タイ世界遺産紀行
ワット・ポー
ワット・ポー寝釈迦像で
スコータイ
スコタイで地元の大学生とともに
1.21 晴
最悪のスタートだった。前日夜から<みとー>が発熱。一方<じょび>も仕事で準備不足。旅行の慣れがたるみにつながった。午後6時15分のユナイテッドは満席。6時間45分のフライトで夜11時にドン・ムアン空港に到着。長蛇の入国審査で1時間も待つ。
1.22 晴
今回はHISの安い「ツアー」をアレンジ。案の定、ホテルの朝食は日本人ばかり。ガイドとエメラルド寺院ワット・ポーへ。中は観光客だらけで息も苦しいほど。安いツアーにつきもの土産物屋巡りにつきあわされ、アユタヤに出発したのは午後2時(遅い)。バンパイン宮殿に寄り、古都アユタヤと周辺の古都には4時到着。木の間に埋まった仏像を見た後、ワット・プラ・スィー・サンペットに着いた時はもう夕暮れ。いい写真は撮れない。夜はライトアップを見た。
1.23 晴
ドン・ムアン空港からバンコク・エアウェイでスコタイ空港へ。空港は小さな木造で南国風情を醸しだす。ツアーの送迎で古都スコタイと周辺の古都へ。ほかに日本人客はなく、今回も貸し切り状態。スコータイの遺跡はきれいな公園。風がさわやかだ。大きな仏像で知られるワット・シー・チュムでは、黒ずんでいた仏像が白くなっていた。医大生グループと記念写真。車で4時間半かけてチェンマイへ移動。